【フォートナイト 7インチアクションフィギュア ダークボンバー】
フォートナイトと言えば、『アベンジャーズ / エンドゲーム』の劇中で引きこもりのソーがプレイしていたゲームとして有名です。フォートナイトをプレイしたことは無いのですが、巷でのダークボンバーの評判が良かったので購入してみました。
中身はこのようになっています。武器二種類とバックパック、台座が付属します。比較的シンプルな内容です。
全身。7インチということで全高は約180mm。普段見慣れているフィギュアーツやfigmaのような6インチサイズのフィギュアと比べますと明らかに大柄です。そして頭部がかなり小さく、頭身が恐ろしく高いプロポーションとなっています。いかにもアメトイらしいスタイルです。
バストアップ。パッケージのCGとほぼ同じ顔をしています。ゲーム中のダークボンバーを忠実に再現した表情となっています。顔もいかにもアメトイらしい顔つきですね。ここで残念な点がひとつあります。個体差かもしれませんが頭部が外れやすいです。これはジョイントをパテなどで太らせて改善する必要がありそうです。塗装や造形が良いだけに惜しいですね。
可動範囲について。それなりに可動域は広く確保されています。が、全体的に関節が若干緩めです。これは個体差かもしれません。腕は水平、垂直に上げることができます。肘は180°近くまで曲げることが可能です。胴体はスイング可動しますが、あまり広角にスイングさせることは難しいです。開脚幅は150°以上180°未満といったところです。
膝は120°程度まで曲げることが可能です。自立の安定性は良好です。
以下、いろんなポーズを。
フォートナイト 7インチアクションフィギュア ダークボンバーでした。良くも悪くもアメトイらしいフィギュアです。造形はダークボンバーの特徴をよく捉えており、再現度が高いものとなっており好印象です。塗装も概ね綺麗です。スタイルもアメトイらしく、少し人間離れしたプロポーションとなっており、アメトイファンの方なら堪らないシルエットとなっています。惜しい点は関節の緩みです。肩と肘は渋みがあってあまり緩みを感じることはないのですが、脚の関節が緩いです。でも自立に影響することはありません。しっかりとポーズを決めた状態で自立させることができます。一番残念だったのが、頭部が外れやすい点です。これは何とかしてほしかったですね。パーマネントバーニッシュで応急処置をしてみることにしますが、それでも駄目そうだったらパテで首のジョイントを太らせます。造形、塗装のクオリティは高い水準にあると思いますので、ポーズをつけて飾っておくには丁度良いフィギュアかもしれません。関節の緩みもパーマネントバーニッシュで改善されれば、かなり遊べるフィギュアになると思います。万人にオススメできるフィギュアではありませんが、フォートナイトファンの方や、生粋のアメトイコレクターの方にはオススメしたいフィギュアです。
![]() | (マクファーレン) フォートナイト 7インチ アクションフィギュア : ダークボンバー 新品価格 |

この記事へのコメント